高川山・九鬼山・御前山 日帰り登山 3月28日 1

こんばんは!

3月28日に秀麗富嶽十二景のひとつ高川山と九鬼山、そして十二景の一つではないですが山頂からの眺めが素晴らしい御前山に登ってきました!

どれも1,000Mにも満たない低山ですが、下記グラフの通り、一度高川山へ登っては別の駅に降りてそこからまた九鬼山へ再度登る道順のため、この前の鷹ノ巣山よりきつかったです!!

久しぶりに「力尽きそう」になりました。

【コースタイム】

6:45初狩駅発⇒7:56高川山山頂休憩⇒8:09高川山山頂発⇒9:14禾生駅⇒9:32九鬼山への登山道⇒10:48九鬼山山頂休憩⇒11:08九鬼山山頂発⇒12:30馬立山山頂⇒13:08御前山山頂休憩⇒13:45御前山山頂発⇒14:16登山道出口⇒14:50大月駅着

総歩行距離:18.4km、累計上り1,584m、累計下り1,609m(GPS記録)

高川山・九鬼山・御前山グラフ

高川山・九鬼山・御前山地図

今回は結構長い道のりでどの山からも「富士山」が物凄く良く見えるので、長期にわたって日記を付けていくと思います。

それでは6:45初狩駅から出発です!

20150328-DSC_9719

初狩駅を出て車道まで直進するとローソンがあります。高川山へはローソンの車道まで行かずに、駅を出てすぐある十字路(若しくはT字路だったかな?)を右に曲がります。

下は右に曲がった後の写真です。

20150328-DSC_9720

下のような路地を歩いていきます。

20150328-DSC_9721

すぐに線路下のトンネルに到着するのでトンネルをくぐります。(標識もありますね)

20150328-DSC_9722

トンネルをくぐった後は高川山登山口まで標識がありますので、それに従って歩いていきます。

20150328-DSC_9723

下のような風景になったらもうすぐ登山口です。

20150328-DSC_9724

7:04登山口着です。なんと登山口にはトイレもありました!(中は確認してませんので使えるかどうかは分かりません。)

20150328-DSC_9725

熊出没注意!鈴を鳴らしていきます!

20150328-DSC_9727

GPSのグラフでは急な坂に見えてますが、そんなに急な坂ではなかったと思います。特に危険な箇所もありませんでした。

20150328-DSC_9729

今回ストックに不具合が生じ、いつもは2本ストックを登りでも使うのですが、高川山山頂までは久しぶりにストックなしで登る事となりました。そのせいもあってか今回は久しぶりにめちゃくちゃきつい登山となったのかな?2本ストックを使い慣れて今日この頃、「登りでストックは意味あるの?」とストックを使っているうちは思っていましたが、ストックが無いと結構きつかったです。やっぱり全然ストックある無しは足への負担が違っていました。(笑)

ストックが使えない状況のなかここは果敢に(無謀に)男坂を攻めてみました(笑)

20150328-DSC_9732

男坂も特に危険箇所はなかったです。

20150328-DSC_9734

ただ唯一ここら辺は、上から岩が落ちてくる音がしました。音の大きさ的に結構大きな岩が落ちてきたと思います。

ここはやばいと思って早歩きで行きました。

20150328-DSC_9736

7:42女坂との合流地点に到着です。

20150328-DSC_9739

少し登ると富士山が!!!これは山頂の景色に期待が膨らみます!!!!

20150328-DSC_9740

名前の分からない鳥も!

20150328-DSC_9742

7:50もうここまできたら頂上まで5分程度で着きます!

20150328-DSC_9745

頂上到着です!

20150328-DSC_9751

さすが秀麗富嶽十二景のひとつ!975.7mの低山ですがこの絶景です!!

一人でスゲースゲーとずっと言ってました(笑)

現像の画質を20%まで落としているので、本当は画質100%で見ていただきたいのですが、あまりにもデータ量が大きすぎるので自重いたします。

20150328-DSC_9755

いつか本社ヶ丸から縦走したい三ツ峠山も良く見えます。ここよりももっと富士山に近いからまた良い富士山が撮れるんだろうなぁ。いいなぁ。

今回の登山は笹子駅から秀麗富嶽十二景のひとつである本社ヶ丸と清八山、そして三ツ峠山の縦走が可能かどうかの体力テストという意味合いもありました。

結果はまぁまだ無理かなと思いました(笑)

20150328-DSC_9753

高川山には有名なビッキー(犬)の思い出帳が保管されております。

中を開ければ写真集もありますのでどんな犬だったか見れます。

ビッキーがいる時に登りたかったなと思わせる特別な雰囲気をもってる犬でした。

自分もビッキーと富士山のセットとか撮りたかったな。

20150328-DSC_9750

さぁここで約午前8時、三つのうちのひとつ高川山が終わりました!

しかしここから禾生駅まで今まで登ってきた高度を全て降りきらなければなりません!

ストックはここで1本は復活しました(笑)

次回は下山および九鬼山までの記録を載せたいと思います。

高川山ですが、はじめての登山に良い山だなと思いました。距離は短いのに山頂からの景色はめちゃくちゃ良いので!!

あまり山頂は広くないので、九鬼山で出会った人の話では高川山は手頃で結構人気な山らしいので混むみたいです。

ただ朝7時前から登るようなもの好きな人は自分が登ったときにはいませんでした。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です